アート茶会にて

a0079719_23115665.jpg

東京はパークホテル25階でのアート茶会のお手伝いに行って来ました。
今回はART FACTORYs 粋子さん企画で、映画「利休にたずねよ」とのタイアップということで、特別プレビューつきの限定イベントでした。
茶会のほかにも、雅楽あり、カクテルパフォーマンスありと盛りだくさん!
a0079719_23112260.jpg

他の作家さんに混ぜていただき、O次郎さんの茶碗も茶会で使っていただきました。
a0079719_23154586.jpg

映画の登場人物からイメージしたという和菓子は、唐紅という銘。
日本画家さんが一枚づつ手描きしたお皿で饗されました。
美しい!
a0079719_2317528.jpg

ウイスキーベースのカクテルは、なんと松茸のエキス入り。
柚子の香りもプラスされ、移りゆく秋から冬のイメージだとか。
オトナの雰囲気♪
a0079719_23222541.jpg

楽しげな歓談のひとときの後、散会となりました。

今回はバーラウンジが水屋で、綺麗どころもたくさん、華やかな裏方でした(笑)

わたしはほとんどお運び専門でしたが、
何事にもストーリーが必要だということ、
そして現場を総括できるリーダーの重要性を再認識。
他の作家さんやお茶の皆さんとの交流も勉強になりました。
また機会があればお手伝いさせて頂きたいです。
取り急ぎ、ご報告でした!
[PR]
# by ishisoup | 2013-12-01 23:10 | やきもの

ギャラリー匣さんにて

a0079719_2312271.jpg

横浜のギャラリー匣さんにて。
クリスマスのテーブルコーディネート。
布やレースペーパー使いも参考に
なりました。

たくさんのお客様と直接お会いできて、
焼き物の話やら器使いのお話など、
させて頂いて嬉しかったです。
なかなか人前でお話するのは慣れなくて
カミカミでしたが、聴衆のみなさんの
聞き上手に救われ。(笑)

a0079719_23131955.jpg

帰りには横浜らしいお土産を頂いて感謝!
帰って素焼きも詰めたし、
またお仕事モードに戻ります。
[PR]
# by ishisoup | 2013-11-24 23:11 | やきもの

企画展のお知らせ

a0079719_16181972.jpg

明日から29日まで、東神奈川のギャラリー 匣(さや)さんで企画展に参加します。

~和のテーブルコーディネートと小物たち展示会~
@くらしの器と絵 くらしの教室 匣(さや)

横浜市神奈川区西神奈川1-8-4
  Tel 045-548-4901
 10:30-18:00
  金曜日定休

JR東神奈川駅から徒歩2分です。

24日午後は在廊します。
ティーパーティーも企画して
くださっているので、
お近くの方よかったら是非。

こちらのオーナーさんとは
5年ぶりくらい。
笠間にいたころに、
ふっと立ち寄ってくださって。
またご縁が繋がったこと、
ほんと嬉しく
ありがたく思います。

今回はリニューアルオープン3周年記念の企画に
声をかけて頂きました。
短期決戦でしたが、
お茶の時間にあいそうなアイテムを
いろいろ作りました。

今日は珍しくひとりで車で
搬入してきました。
首都高の渋滞が、慣れない身には
ありがたかったです(笑)
[PR]
# by ishisoup | 2013-11-19 16:23 | やきもの

窯出ししました!

a0079719_114071.jpg

窯出ししました。
ちょっと時間が短かった!
焚き方、詰め方、形など課題がたくさんあるものの、
懸案だった火膨れはなく、この土で
少し先が見えてきました!
次はいつ焚こうかな (笑)
[PR]
# by ishisoup | 2013-09-28 11:04 | やきもの

窯焚き終了

a0079719_8325668.jpg

予想外に温度が上がって、昨日午前、
窯焚きを終了しました。
a0079719_8341186.jpg

火止めのタイミングをはかるのに、
焚いている途中引き出した、
手前の作品。
懸念していた火膨れもなく、ホッ。
開けて全体を確認するまで
安心できませんが (笑)

この土と焼きをどう形に生かすか。
次のステップに進める点でとても
有意義な窯焚きでした。

作品の作り方って一様ではないと思います。
素材から入る、 理論から入る、
形にあった焼きを追求する、
あるいは窯ありき…

迷うことがあっても手を止めず、
ちょっとづつでも進歩したいなあと思います。
[PR]
# by ishisoup | 2013-09-24 08:32 | やきもの