笠間のひまつり、始まりました

a0079719_1584485.jpg

恒例の笠間のひまつり、昨日から始まっています!
a0079719_15103627.jpg

今日はあいにくの雨模様なので、気軽な小紋に更紗帯。
a0079719_15115321.jpg

皆さんにも着物、着ていただきました!

お抹茶もやっています。
ひまつりは5月5日まで。
皆様のお越しをお待ちしております!
[PR]
# by ishisoup | 2014-04-30 15:08 | やきもの

初めてのお使い

a0079719_11342073.jpg

春休みも残すところ半分。
今日から子どもたち二人だけで、
新幹線にて九州のおばあちゃんちへ!

頑張れ~!
見送りながら涙目の母でした…(^_^;)
[PR]
# by ishisoup | 2014-03-31 11:31 | 育児

春のお勉強会

a0079719_12394065.jpg

a0079719_12385393.jpg

いつの間にか桜の蕾もほころび、もう春ですね。
今日は娘の通うピアノ教室で、お勉強会という名のプチリサイタルが開催されました。
a0079719_1245610.jpg

U子さんの曲目は、アルプスの夕映え。
少2にしてはなかなか難しいような(笑)

天井の高いホールで、スタンウェイのグランドピアノから流れる、子どもたちの音色。
普段は厳しい先生が、保護者の前で子どもたちの良いところを惜しみなくほめてくださり、一人一人に激励の言葉をかけてくださる。
いつも思うことですが、子どもの可能性をあそこまで信じてくださる先生が、本当にすごい。
そして、子どもたちもまたしっかりそれに応えてて。

素敵な時間でした。

帰り際にQ太郎はチェロを習いなさいと勧められて目を白黒(笑)
[PR]
# by ishisoup | 2014-03-30 12:38

憧れの作家さんの元へ

a0079719_16591149.jpg

先日、憧れの急須作家さん、山崎さおりさん宅にお邪魔してきました。
さおりさんの急須は、一見コロンとして可愛らしいのですが、細部まで神経が行き届いていて、可愛い中にも凛とした緊張感があり、本当に素敵なのです。

色々おたずねするうち、その場でデモンストレーションをしてくださることに。
a0079719_16595763.jpg


ご自身で試行錯誤を重ねて、ひとつひとつ会得したコツを、惜しみなく伝授してくださり、感動!

帰り道、早速同じ道具を買い揃え、帰宅後すぐさま復習。(笑)
まだまだ道は遠い…(>_<)

陶芸の道を志して修行を始めて、早くも干支が一回り。
行き詰まること多々ありますが、手をさしのべてくださる方がいることに感謝して、また明日から頑張ります。
さおりさん、ありがとうございました!
[PR]
# by ishisoup | 2014-02-02 00:45 | やきもの

駆けよ!

a0079719_0225245.jpg

Q太郎、国営ひたち海浜公園にて描き初め!
疾風のごとく駆け抜ける一年となりますように!
[PR]
# by ishisoup | 2014-01-04 00:22 | 育児