コガタスズメバチと共生中

P子です。

突然ですが、スズメバチの巣を
見たことありますか?

作り始めはこんなです。本日撮影。

a0079719_21401957.jpg












これ、家の窓からほんの1Mのところに
あるんです。
自治体によっては、駆除してくれるそうですね。

ちなみに、わたしの住む市に聞いてみたところ、
”駆除に必要な防護服をお貸しします(自分でやってね)”
ということでした。
この差は、財政状況の差でしょうか?!
それとも、このあたりでは件数が多すぎるから?!
(おそらく両方です)

ネットによると、女王蜂以外は越冬しないとか。
冬のあいだに何とかしようと思案中です。
[PR]
# by ishisoup | 2006-10-18 21:40 | 四季折々

星空の紬

P子です。
こんばんは。

今日はお茶のお稽古日でした。
張り切ってきものを着たはいいものの・・・
本日の車は、軽トラック!

あれ、思いっきり裾まくらないと乗れないんですよ・・・
途中のコンビニなんかに寄るときは、
なるべく端っこに駐車したりして。
エイヤッて感じ。

a0079719_22151939.jpg










これは、母から譲られた紬です。
地味だけど、星空のようで気に入っています。
空気が澄んでて、この時期
夜空もきれいですよね。
[PR]
# by ishisoup | 2006-10-17 22:21 | きもの

はじめまして。

a0079719_22435882.jpg















はじめました。 O次郎です。

いきなりですが、息子と「ボーケンジャー・ショー」に行ってきました。

ここで早くもカミングアウト!
実は我が家にはテレビが存在しません。
よって、ボーケンジャーがいかなるモノか僕も息子も
まったくの未知だったのですね。

ところが、情報があふれているのは息子の世界も同じようで、
保育園でしっかりレクチャーされてくるんですよ。うーん。

朝っぱらから、お弁当さげて行ってきました。
やることはゴレンジャーとたいして変わらないんですね。
でも、おもしろいんです。悪者が。
やっぱり人間(?)多少あくが強いほうが魅力的なようで。


a0079719_22441464.jpg










ショーの後はサイン会とグッズの販売をしていました。

無邪気に喜ぶマイサンに対して、
物事を裏側からばかり見てしまう自分が恨めしいよね。

また二人で、お出かけしましょう。  父より
[PR]
# by ishisoup | 2006-10-15 22:48 | おでかけ

ヤキモノよりキモノ

a0079719_2019048.jpga0079719_20192095.jpga0079719_20265861.jpg






P子です。
毎月第3/第5日曜日は、近くで骨董市が開かれます。

最近、きもの好きのDNAがめざめたわたしは、
朝から掘り出し物を探しに妹&娘と共に張り切って出かけました。

でもちょうど後追い時期の娘は、わたしが離れるたびに
大音量で泣き叫び・・・まるで虐待!
それでもめげずに立湧模様の紬に鹿柄の帯、
帯締め数本をGETし、ご機嫌で帰りました。

買ったけど、着られるのは裄を直してから。
しばらく、おあずけです。

本当に昔は大柄の手の長い(わたしのような)
女性って少なかったんですね・・・。
江戸体型の主人がうらやましいです。
[PR]
# by ishisoup | 2006-10-15 20:37 | おでかけ

笠間焼フェア開催

a0079719_222386.jpg











P子です。
10月に入り、ようやく衣替えをすませました。
ふと外を見ると・・・もうはじけそうに実った栗が!
季節の移り変わりを感じました。

あさっての10月7日から9日まで、
笠間工芸の丘で笠間焼フェアが開催されます。
うちは出さないけど・・・。
深まりゆく秋を感じつつ、おでかけになってはいかがでしょうか。
[PR]
# by ishisoup | 2006-10-05 22:06 | やきもの