カテゴリ:きもの( 8 )

無国籍

先日、母から譲られた一枚の小紋。
お召しのようなシボのある黒地になにやらポップな丸紋。
よくよく見ると、番傘が開いた様子がいろんな角度から・・・

見ようによっては、コマのようでもあり、何か宇宙チックな感じもあるし、
どういう帯あわせにしようかしら・・・

残念ながら、この季節の雨や傘にまつわるストーリーを思いつかず、
この無国籍?な感じに対抗するには更紗かな、
と思ってこんな感じでコーディネート。a0079719_21293515.jpg
(帰宅後の写真につき、乱れています・・・しかもピンボケです)
帯揚げと帯締めで少し明るさをプラスしました。

今日は暖かかったので、コートは脱いでこれに羽織で、
お茶道具を借りに行きました。

ついでに、持参する道具でお手前をということに・・・
いつもと違うお茶室、広さも柱の位置も違い、ドッキドキ。
わたしを通して、お茶の師匠を見られているということですから(汗)

丁寧にやさしくご指導いただき、とても貴重な時間でした。
大事なお道具もお借りし、ありがとうございました!
[PR]
by ishisoup | 2010-01-28 21:42 | きもの

アロハシャツ 其の2

a0079719_20194342.jpg

























こんばんは、O次郎です。

注文していたアロハシャツが、完成しました!!
「陶炎祭に間に合うと、嬉しいな~。」
なんて無理なお願いをかなえてくださったいさみや工房さん。

本当にありがとうございました。

陶炎祭期間中、もったないので1日くらいしか着ません。
見かけた人はラッキーですので、どうぞ褒めてください(笑)。

画像以上にかっこいいですよ、本当に。
[PR]
by ishisoup | 2007-04-21 19:54 | きもの

馬子にも・・・。

a0079719_8465986.jpg















おはようございます、O次郎です。

今朝の結果報告
  体重 71.7kg (+0.5)
  体脂肪率 23.5%

昨晩の食事
  キムチ鍋
  青菜と厚揚げの炒め物
  酎ハイ 1本

昨日の運動
  ウォーキング 30分
  腹筋 30回


朝早くからP子さんは、先日窯焚きを手伝わせていただいた
堤綾子さんの個展にお出かけ。

着物を着るのも、近頃さまになってきました。
気をつけて行ってらっしゃい。
[PR]
by ishisoup | 2007-01-12 08:47 | きもの

古帛紗にチャレンジ!

こんにちは、P子です。

・・・O次郎さんはもう着地したでしょうか?
一緒に暮らしていても、なかなか改まってお互いの考え方を伝えることって
少ないだけに、今回のインタビュー記事、実はわたしも楽しみにしています。

突然ですが、今日は古帛紗を作ってみました。
茶道で用いるものですが、よくギャラリーなんかでお茶碗をその上に載せていたりする、
あれです。

a0079719_11482344.jpg










いつかは、いろんな布アイテムを作れるようになりたいと思いつつ、なかなか
第一歩が踏み出せなかった去年。

かばん作家の友人と交友復活したことにも触発され、
今年こそは!と唐突にはじめてみました。

作ってみると、案外簡単でびっくり。(ちょっとゆがんでいるけど)
中表に縫って、最後に縫い目をゆるめてひっくり返すのですが、
ちょっとした縫合手術のようです。

布は、先日アンティークの丸帯を名古屋帯に仕立て直した際、半分が
余ったので、それを使いました。

a0079719_1148556.jpg

← 敬愛する作家、小山義則氏の引き出し黒を載せてみました








いつかはやってみたい、でも難しそう・・・
そう思って自分から遠ざけていることって結構あるけど、
何かを難しくしてしまうのは、実は自分の中の先入観なのかもしれません。
って、古帛紗ひとつでちょっぴりえらそうで恐縮。(汗)

陶炎祭までにお仕覆がつくれるようになるといいな。
[PR]
by ishisoup | 2007-01-10 11:45 | きもの

行ってらっしゃいませ

a0079719_748011.jpg










おはようございます、O次郎です。

今朝の結果報告
 体重 70.8㎏
  体脂肪率 21.8%

昨晩の食事
  あじのたたき
  根菜の煮物(アーヤお婆ちゃんお手製)
  温野菜サラダ
  ほうれん草のゆずポン酢和え
  酎ハイ 1本
  焼酎ロック 2杯

昨日の運動
  ウォーキング 30分
  腹筋 20回

朝っぱらから、P子さんがなにやら忙しそう。
僕がようやく起き出した時には、もうご覧の通り。

そういえば
お茶会だから明日は早いよ。」
と言っていたようないなかったような・・・言ってた!

とりあえず、僕を残して行く彼女の後ろ姿をパシャリ。
たまに置いて行かれると、寂しいものですね。
[PR]
by ishisoup | 2006-11-23 07:37 | きもの

素敵!

a0079719_18301437.jpg















こんばんは、P子です。

O次郎さんのお知り合いのY子さんから、
古裂を使ったバッグをいただきました!

外側のシャープなストライプと内側の赤の花柄との対比、
それに花柄に被せた少しざっくり感のある古布。
写真より落ち着いた感じで、とても素敵なハーモニーを奏でています。
なおかつ、どんな着物でも併せやすそうな柄!

a0079719_18285571.jpg










早速明日から、日々活躍していただこうと思います。
どうもありがとうございました!
[PR]
by ishisoup | 2006-11-09 18:29 | きもの

炉開き

こんばんは、P子です。

今日は立冬。
お茶のお稽古に伺っている先生のところは炉開きでした。
久しぶりの炉のお点前にあたふたしながらも、
気持ちが改まります。

午後のおやつは、亥の子餅にしました。

a0079719_18504324.jpg















おめでたい開炉なので、
一つ紋付きの色無地を着ました。

帯は秋草の総刺繍帯で、遠い親戚の大切な形見です。

a0079719_18534966.jpg















ストーブを出しました。
今日までは小春日和というより初夏みたいな陽気でしたが、
明日の朝は冷えそうですね。

皆さま、風邪を引きませんように!
[PR]
by ishisoup | 2006-11-07 18:12 | きもの

星空の紬

P子です。
こんばんは。

今日はお茶のお稽古日でした。
張り切ってきものを着たはいいものの・・・
本日の車は、軽トラック!

あれ、思いっきり裾まくらないと乗れないんですよ・・・
途中のコンビニなんかに寄るときは、
なるべく端っこに駐車したりして。
エイヤッて感じ。

a0079719_22151939.jpg










これは、母から譲られた紬です。
地味だけど、星空のようで気に入っています。
空気が澄んでて、この時期
夜空もきれいですよね。
[PR]
by ishisoup | 2006-10-17 22:21 | きもの