カテゴリ:etc( 22 )

青草の香り

昨日、お世話になっている方から、届いた宅配便。
開けてみると・・・わぁ~~~!
ものすごく心惹かれる、イタリアン食材の数々♪
a0079719_1113128.jpg
神々しいパッケージのオリーブオイルや、バルサミコ酢などなど。
それから、とても手になじみの良い木べらも・・・
a0079719_17537.jpg

さっそくオリーブオイルをいただいてみました!
『!!!』
すがすがしい風が吹き抜けていくような、フレッシュで青々した香り!
搾りたてって、こういうことだったのね~~

つたないお礼の電話に、丁寧におすすめの食べ方を伝授してくださり、
ご自身のアイテムへの並々ならぬ愛情を強く感じました。
すべて、ショップイチオシのアイテムだとか。嬉しい♪

新築祝いで人が集まるときにって、考えてセレクトしてくださったとのこと。
本当に、そのお気持ちが何よりありがたかったです。
さまざまな方に支えられて、今の自分たちがあるんだなあって。
贈り物って、相手のことを考えている時間そのものも
一緒に贈っているんですね。
ものすごく温かい気持ちになった午後でした。

いろいろレシピを考えるのが楽しみです!!
G子さん、ありがとうございました!
[PR]
by ishisoup | 2012-05-27 01:26 | etc

新天地へ

a0079719_2326415.jpg
ついに!この週末、引越しをしました。

設計にも時間をかけていただき、
また工務店さんにも多大なるご迷惑をかけながら、
何とか新年度に間に合って一安心です。
改めて感謝申し上げます。

とはいえ、まだまだ荷物の山、山・・・
とても明るいうちには撮影できる状況ではないので
ムーディーなショットになりました(笑)。
[PR]
by ishisoup | 2012-04-01 23:31 | etc

祝・門出

今年のはじめ、叔母さんから届いた年賀状。
そこには、『3月に長野に移住します』とありました。

あっ、もう3月だ!と急いで電話をしてみることに。

聞けば、現在のさいたま市内の家を引き払って、
長らく別荘をおいていた信州に移るとのこと。
しかも、今の山荘を取り壊し、新しくアトリエ兼居宅を建てると。
そういえば、夏仕様の別荘で冬は大変だった記憶が・・・

ずっと都内の高校で美術を教えていた叔母さん。
旦那様も絵を描く仕事を。
これから先の人生、二人で好きなことをして過ごそう、と
アトリエをしっかり構えて仕事をすることにしました、と
電話口で弾んだ声で伝えられました。

あちらと行き来して打ち合わせしたりが大変で、
といいながらも楽しげな様子。

ん~~素敵!!!
いくつからでも、はじめられるんだ。

60代目前の新たな門出。
色々お大変なこともあるかと思いますが、お元気で!!
充実したお仕事ができますように、
心からエールを贈らせていただきます!!

こちらも落ち着いたら、遊びに行きますね~~
[PR]
by ishisoup | 2012-03-01 08:30 | etc

個人事業主の挫折

a0079719_1154234.jpg
明日から3月だというのに・・・
今朝起きたら、白い世界が広がっていました。
今も、まだまだ降り続いています。

いくら軽トラが四駆とはいえ、外出には勇気が要ります。
せっかく頑張った確定申告書。
2月中にと思ったけど、今日はやめておこう・・・

車でお仕事の方も多いでしょうね。
どうぞお気をつけて。
[PR]
by ishisoup | 2012-02-29 12:00 | etc

地球の上にて

おはようございます、O次郎です。

外でピザやグラタンを調理して
のどかなブランチを楽しんでいたのが、
遠い昔のようです。


被害にあわれた方々に対して
どんな励ましや同情の言葉も
見つけることができません。

ただ、一日でも早く
落ち着いた生活を取り戻せることを
心より願っています。


幸いなことに、
私たちは無事です。

先の見通しは立ちませんが、
取りあえず陶炎祭に向かって
進み始めます。
[PR]
by ishisoup | 2011-03-23 10:58 | etc

やったぜ、ニッポン!!

おはようございます、O次郎です。

いやー、ザッケローニ監督 最高ですね。

岩政選手が入ってから、守備は抜群に安定。
さらに李選手が、決勝ゴ~~~ル!!
監督の采配って、こんなにドンピシャに当たるもんですか?
途中交代の選手が得点決めたのって、
3試合連続くらいですよね?

韓国戦のことがあるので、
延長後半ロスタイムに入っても
ずっとドキドキしていましたが、
川島選手も神がかっていたので
PK戦見たかった気もします。

ブラジルW杯まで、
ザックジャパンに期待ですね。
選手の皆さん、
お疲れ様でした。

興奮しすぎて、いつも以上に文がまとまらない(笑)。

脳内物質が出てきているようで
うまく寝つけそうにないですが、
喜びを噛み締めながら
とりあえず寝床につきます。

おやすみなさい。

 
[PR]
by ishisoup | 2011-01-30 02:37 | etc

本物の力

水戸は歴史館の茶室『無庵』で月一度、
お茶と茶花のお稽古があり、
師匠に連れて行っていただいています。
先生は京都からお見えになっています。
一月は24日がその日でした。
a0079719_17402756.jpg
毎回、素晴らしいお道具に直に触れ、先生ご自身のお考えや
様々なお話を伺う、とても貴重な機会。

普段は「気軽に着られて、洗える」こと重視で
木綿やポリを愛用するわたしですが
月釜のご趣向が「初釜」ということで
久しぶりの色無地を着ました。

サッサカ歩ける気軽なキモノばかりだと、
動きも洋服と変わらなくて、いいのか悪いのか・・・

今回は衣擦れの音も心地よく、
普段より歩幅も小さく、心なしか動きもゆったりしたかも??
きちんとしたものに身を包むことで生まれる緊張感が
所作にも現われるのかなあと思いました。

ところで、今回はいつも以上に色々考えさせられることが。

それは・・・
[PR]
by ishisoup | 2010-01-24 19:01 | etc

いめちぇん

a0079719_8322860.jpg














おはようございます、O次郎です。

一週間ほど前になるでしょうか。
おのれのイメージを刷新すべく、メガネを変えました。
Q太郎が顔をめがけてダイブしたために、
フレームが壊れた事が最大の要因ではあるんですけどね。

向かったお店は、内ジャスの2階にある『Jin's』
いまどきの眼鏡屋さんは、かっこよくて安い!!
ダウンライトだけの照明で、オシャレな飲み屋のような雰囲気。
薄暗いせいで、どのメガネをかけてもそこそこ似合ってるように見える・・・(笑)。

a0079719_8324511.jpg














メガネを変えて、早くも一週間。
誰もメガネが変わったことに気づいてくれません(涙)。
[PR]
by ishisoup | 2007-05-21 08:22 | etc

そっくりさん

こんばんは、O次郎です。

ある人から、『ますだおかだ』の増田さんに似ていると告げられました。

その人がテレビをつけていると、O次郎の声が聞こえてきたと。
注意してみれば、そこには『ますだおかだ』がいたんだと。

わが家にはテレビジョンがありませんので、
残念ながら『ますだおかだ』の増田さんを存じ上げませんでした。
家に帰って、すぐさま調べました。

55kgの頃の僕に少し似た人が、そこにいました。
歌が、とても上手でした。

声が似ているのは、骨格が似ているということなのでしょうか?
[PR]
by ishisoup | 2007-04-11 21:38 | etc

マイクロニッコール 150mm

a0079719_7173350.jpg














おはようございます、O次郎です。

今朝の結果報告
  体重70.0㎏(-0.4)  体脂肪率 22.4%

昨晩の食事
  肉じゃが
  ふき味噌
  タコサンド  試食大会再び!!
  芋焼酎 1杯

昨日の運動
  腹筋 50回
  背筋 30回


夢にまで見た望遠レンズ
もちろんカメラ同様、P子さんの父上からのレンタルです(涙)。

遠くから子供たちの自然な表情を捉えたり、
花や虫などの接写も可能。
これでカメラ目線じゃない写真が撮れる・・・
動物から逃げられることも少なくなる・・・


でも、結構重いんですね。
手振れ・ピンボケが間違いなく増えそうな予感。

それでも、嬉しい~!!
[PR]
by ishisoup | 2007-03-30 07:00 | etc