カテゴリ:おでかけ( 31 )

大人の遠足♪

a0079719_7152829.jpg

a0079719_6563854.jpg

夏休みも残り一週間、
子ども達の最後のお出かけは大子!
P子の出身大学のOB会に
親子で参加させていただきました。

a0079719_702226.jpg
つかみ取り!
a0079719_70467.jpg
その場で塩焼きに!
a0079719_711489.jpg
珍しい鮎のお刺身に舌鼓。
その後名物湯葉アイスをいただき、
一行は大子ブルワリーへ。

a0079719_1119124.jpg

a0079719_11194686.jpg

a0079719_1352438.jpg

U子さんの拙いピアノに耳を傾けていただきながら、
地ビールと奥久慈シャモを満喫。
大人の時間がゆるゆると流れていきます。

わたしが席を立っているあいだに、
自分たちの名前の漢字「恒」と「月」について
じっくりレクチャーしていただいた二人。
自ら輝くように、と願ってつけた
10年前の思いが蘇りました。
8年前の、美しい満月も・・・(涙)

a0079719_11243435.jpg

そして大子のゆるキャラ、滝丸くんにご挨拶して
名残惜しくも帰途につきました。

二人には、プレミア感溢れる関学の図書カードまでいただきました!
a0079719_11221395.jpg


鮎も川遊びもシャモも、こんなにたくさんの大人に可愛がってもらうのも
初体験の子ども達。
物怖じしない姿に成長を見た気がしました。(笑)
そして、多分子ども達以上に、
わたしが楽しんだオトナの遠足。(笑)
夏休みの締めくくりにこれ以上ない
素敵な1日を過ごさせていただきました。
一同、大満足で帰宅しました。

卒業して十数年。
大学から遠く離れたこの茨城の地で、
こんなに素敵な同窓のみなさんと
お知り合いになれるとは!

きっかけを作ってくださったのは、たまたま陶器市に
来ていただいた卒業生のお客様でした。
KG会という同窓生の集まりがあると教えていただいて。

このご縁を大切に、また参加させていただけるのを
楽しみにしたいと思います。

幹事のHさんはじめ、ご参加の皆さま、
本当にありがとうございました!!
また機会がありましたら、よろしくお願いします!!
[PR]
by ishisoup | 2013-08-26 06:56 | おでかけ

ポケットファームどきどきにて

手作りソーセージに挑戦。a0079719_18583969.jpg
真剣にひき肉をこねるQ太郎。
スパイスを混ぜ、さらによく練り、羊の腸に詰めたら・・・
くるくるねじって、この通り。
a0079719_1915716.jpg
ちょっとコツの必要な腸詰、意外と親のほうがはまるワークショップでした(笑)
[PR]
by ishisoup | 2012-08-11 19:05 | おでかけ

風を感じて

先日、8年間お世話になった笠間の旧・住まいについにお別れを告げました。
朝は虫の音に起こされ、日暮れとともに蛍が舞い、月明りでお散歩ができる。
本当に自然いっぱいの土地でした。

大家さんは海の近くにお住まい。
ごあいさつの帰り、Q太郎が「海を見たい」というので寄ることに。
a0079719_22173680.jpg
あっという間に風の子になっていました。
笠間ではぐくまれた本能かな。

大家さん、今まで本当にお世話になりました!!!
[PR]
by ishisoup | 2012-08-03 22:23 | おでかけ

ご近所散策

ご縁あってお近づきになった和食料理屋さんに
お邪魔しました。
牛久市の、連根屋さん

数あるメニューに目移りしつつ、肉食のわたしたちが選んだのがコチラ ↓
a0079719_2004714.jpg
宮崎牛のローストビーフ丼♪1680円ナリ。
a0079719_200123.jpg
やわらかくて、ジューシーなお肉に、酢揚げされた野菜がたくさん!
お膳の上はこの通りの充実ぶり。
このほかに(写真撮り忘れたのですが)おいしいおだしの素麺、大根サラダつき。
そして、本日のおすすめから新たけのこの天ぷらをチョイス。
a0079719_20359.jpg
穂先までカリカリで美味!
椿が添えてあったり、竹皮を生かしたり盛り付けもすごく素敵で、
目もお腹も大満足でした。ホンッとに美味しかったです!!!

嬉しいことに、今度の居住地から車で15分のご近所さん♪
次は夜に行ってみたいです。
そのときは代行の手配をよろしくお願いします(笑)
[PR]
by ishisoup | 2012-02-14 20:14 | おでかけ

未知との遭遇

こんにちは、O次郎です。

群馬県のみなかみで、
カヌーツアーに挑戦してきました。

a0079719_12264618.jpg

家族全員カヌーに乗るのは初めてでしたが、
水面を滑るように進んでいく爽快感に
あっという間に魅了されました。

パドルの使い方にもようやく慣れて、
周囲の新緑を楽しむ余裕が出てきたその時、
突然Q太郎の叫び声。


「おったー!!」


a0079719_12363676.jpg

彼が指差すその先には、
天然記念物のニホンカモシカ!!!

親子ともども大はしゃぎのカヌーツアーでした。
ガイドのイネさんとマユさんの
明るく親切な案内、ありがとうございました。
また行くからね~。

僕たちが今回参加したのは、コチラ
[PR]
by ishisoup | 2011-05-23 13:03 | おでかけ

Eating sushi everyday?

アリゾナに出かける前は、
『アリゾナ=荒涼たる砂漠地帯=温暖』という認識しかなかったわたし
こんな感じ、そのものをイメージしていましたa0079719_12161831.jpg
サボテンは単数形ではcactus,複数形ではcactiですって
ところがどっこい。
アリゾナ州を南北に、そして北の高地から南の低地を走破すると
3-4時間のドライブで北は北海道から、南は九州まで、に近いくらいの
(どちらにも親戚がいるので、本当にそう思いましたよ!!)
バラエティーに富んだ風景を満喫できるのでした。
ちなみに、上のサボテン(スアロー)は州の保護植物で、南部に多く見られますが
道路の敷設などでも許可なく移動したりは出来ないそうです
一本めの腕(?)が出るまでに50年はかかるとか
この表紙のスアロー君は300歳以上のようです

渡米期間中は、北アリゾナ大学の元博物館長の別荘という
このおうちを貸していただいていたのですが、このとおりの大雪。
a0079719_12153550.jpg
Ponderozesという松林に囲まれ、遠くに美しいサンフランシスコ火山を臨む
どことなく日本的情緒を感じさせるところでした。
a0079719_12394897.jpg


「日本では毎日スシを食べるんでしょう?」
とフツーに質問されたP子
にぎりと手巻きとチラシの違いを述べ、
それぞれのシチュエーションとごちそう度の違いを
一応説明しておきましたが、通じたかどうか。

観光資源のPRは難しいですね。
[PR]
by ishisoup | 2010-03-24 13:11 | おでかけ

ただいま~~

半月以上にわたった渡米生活から
火曜日(16日)に帰国しました!

成田で飛行機を降りた途端、『空気が重い・・・』
想像以上の湿度にびっくり。
これまでいかに乾燥地帯にいたのかを再認識しました。

a0079719_1012998.jpg

こちらはアリゾナからサンフランシスコへの向かう機内から。
空の上から見ると、地殻変動の大きな地域だったことが
改めて分かります。

朝日に照らされて美しい稜線はみな、かつての火山。
とはいえ、『砂漠』一辺倒だと思っていたアリゾナは
行く先々で様々な表情を見せてくれる、
人も自然も素晴らしい場所でした!

そんな話もまた少しずつ織り交ぜてUPしますね~
[PR]
by ishisoup | 2010-03-19 10:02 | おでかけ

減量大作戦

なんだかバタバタしているうちに、もう当日(汗)
昨日はスーツケースと体重計のにらめっこ
UAはウェイトオーバー厳しいらしいし・・・

子ども達は無事O次郎さんの実家に到着し、
久しぶりの再会を楽しんでいる様子

みぞれ混じりの雨の中、いよいよ出発です!
行ってきま~~す!!
[PR]
by ishisoup | 2010-02-28 08:58 | おでかけ

アバター

a0079719_10101523.jpg

ある日、Q太郎が目を輝かせて一言。

『アバター見たい!』

どちらかいうと大作は苦手なわたし・・・
タイタニックだって観てないし。

でも
冬休みに仮面ライダーを見に行く、という約束を
見事に反故にしてしまったので、連れて行きました。

それが意外にも3時間があっという間!
ストーリーも分かりやすく、
ディズニーアニメの実写版のような・・・といっては
構想14年、製作4年の監督に失礼でしょうか。

上映中いろんなところで踏ん張っていたのか
終って劇場を後にするころには
どっと疲れて、足もガクガク・・・
まるでジェットコースターのような映画でした。

Q太郎も堪能してくれてよかった!
ときどき、画面の恐竜のような動物を見ては

『ノミンギアだね、あれは飛べないけど』
『ドンファン(ポケモン)だよ』

とよく通る声で教えてくれました(笑)
さすが恐竜マニア。

遊園地にはちょっと寒いこの季節。
屋内アトラクション気分の一本でした♪
[PR]
by ishisoup | 2010-02-09 10:19 | おでかけ

菓子工房Weizenさんにて

先日、ご近所の菓子工房Weizenさんでの『小さな雑貨屋さん』に
お邪魔してきました!

店内を埋め尽くすハンドメイド雑貨の数々は圧巻!
いろんな手仕事のワザ、素材に目を奪われました。
U子さんが目を輝かせて・・・
a0079719_13325798.jpg
これにする!と選んだのはsakurakoさんのピン。

そしてP子は・・・
[PR]
by ishisoup | 2010-01-31 12:43 | おでかけ