カテゴリ:料理( 33 )

男の料理教室

こんにちは、O次郎です。

Q太郎のクラスメイトのお母さんが
ピザを作ってくださるという話だったので、
それではとピザ窯を作ってみました。

a0079719_17231399.jpg

温めた炉床で焼くのは
技術的に難しそうなので、
ピザを載せる場所を
棚板を使って中段に設けて、
温度の調節ができる仕様にしました。

窯が温まるまでは30分以上かかります。
その代わりいざ焼きはじめると、あっという間。

下はカリッと上はモチモチ、
とろ~りチーズの熱々ピザが!!


下手なCMのキャッチコピーみたいで、すみません。


耐火レンガで簡単に出来るわりに、
オーブンとの違いは歴然。

やきもの屋になって、良かった~(笑)。
[PR]
by ishisoup | 2011-03-06 18:18 | 料理

鯛のタイ

おはようございます、O次郎です。

昨晩のメインは、『鯛のローズマリー焼き』でした。
子ども達も大好きな料理なので、
あっという間にみんなのおなかに消えていってしまいます。

a0079719_833498.jpg

我が家の通説では、
鯛のタイが、鯛本体を操っていることになっています(笑)。
[PR]
by ishisoup | 2011-01-11 09:08 | 料理

おせちの下準備と        それにともなう機微

おはようございます、O次郎です。

細かい仕事=O次郎の出番という図式が、
P子さんの中にインプットされているようで、
皮のついたカズノコは自動的に僕の前に置かれます。

a0079719_13455322.jpg

皮のついたカズノコは、
俺の前にあらわれる。

少しカッコいいフレーズだなと感じてしまい、
言い直してみました(笑)。

日焼けした皮膚を、
そっと剥ぎ取っていく快感。
それに近い爽快感を覚えるのは、
僕だけではないですよね?
[PR]
by ishisoup | 2010-12-31 08:19 | 料理

ありがとう、クリスマス


こんばんは、O次郎です。

a0079719_19361851.jpg

胸を張って
苺のショートケーキを
食べることができる
大切な日。

なんと今年は、2段!!
わが家のサンタさんに、感謝。
[PR]
by ishisoup | 2010-12-24 19:55 | 料理

久しぶりに

こんにちは、P子です

昨日久しぶりに近所の直売所へ買い物に行きました
ほぼ2週間のブランクの合間に
野菜の顔が全然違う!とビックリしました

もう黄色の花が目立つようになった菜の花
みずみずしいセリ
青々した春菊はふんわりとやわらかそうで
ふきのとうもすっかり常連顔

ああ、春が来たんだなあと実感した瞬間です

『セリはどういう料理がおすすめですか?』
『ウチでは胡麻和えにするわよ、おひたしもいいけど』
お隣でキュウリを選んでいたご婦人にちょっとお伺いして
夜の一品が決まりました
(↑ 地元の方に色々伺うのが一番です)

a0079719_1235226.jpg


セリの胡麻和え、菜花のお浸し、煮豚&水菜です
実物の(器の)大きさが全然分かりませんね(笑)
セリはおすすめいただいたとおり、しゃきしゃきとして
香りも爽やかでおいしい!
U子さんがほとんど食してしまいました

煮豚はチャーシュー好きのO次郎さんのために
先日の・・・東日本伝統工芸展入選祝いを兼ねて
作ってみました♪
改めて、オメデトウゴザイマス

自分で言うのもなんですが、絶品だったので
覚書を残しておきます



>作り方はこちら
[PR]
by ishisoup | 2009-03-14 12:39 | 料理

Merry X'mas!

a0079719_11324533.jpg


P子です。こんにちは。

企業秘密につき体重の申告はいたしませんが
備忘録を兼ねて、昨日のメニューを・・・

ローストチキン ターメリックおこわ詰
温野菜・粉吹き芋
P子の気まぐれサラダ
フライパンピザ
赤ワイン
グレープタイザー(子ども)

フルーツロールケーキ

昨日はオーブン大活躍でした~~
鶏の丸焼きは初挑戦でしたが
ちょっとのコツでとても美味しく出来ました

家族みんなで美味しいねといって食べられることが
何よりの幸せです♪

ジューシーなローストチキンの作り方はこちら
[PR]
by ishisoup | 2008-12-25 11:38 | 料理

お湯割り革命

a0079719_810950.jpg

おはようございます、O次郎です。

今朝の結果報告
  体重 75.5kg(-0.7kg)
  体脂肪率 24.8%

昨晩の食事
  塩豚のブレゼ
  蕪とベーコンのスープ煮
  水菜とブロッコリーのサラダ
  人参の胡麻和え 
  プチトマト
  酎ハイ 1本
  芋焼酎『八千代伝』お湯割り 2杯
  
昨日の運動  
  腹筋30回



前の日に、焼酎を水で割っておきます。
飲む前に、それを熱過ぎない程度にあたためます。

飲みます(笑)。



「今までの、お湯割りは何だったのだ!!!」

前割りという言葉自体は知っていましたが、
実際に友人のS君に言われるまま試してみてビックリ。
これがお湯割りなら、今まで飲んでいたのは何?

焼酎も「お湯割り黒の頂点に立つ」と自称している商品を
持参してくれました。

口に入れた瞬間のトロッとした口当たりと、
柔らかでありながらもその芳醇な味わいで
しっかりと存在を感じることの出来る喉ごし。


夏でも飲みたくなる、お湯割り。

ぜひ、お試しあれ。
[PR]
by ishisoup | 2008-11-05 08:45 | 料理

酒って、百薬の長だよね?

a0079719_19262935.jpg

おはようございます、O次郎です。

今朝の結果報告
  体重 76.2kg(±0kg)
  体脂肪率 25.3%

昨晩の食事
  豚肉と蕪のクリーム煮
  おからハンバーグ
  ポテトのチーズ焼き
  ブロッコリーサラダ
  芋焼酎お湯割り 2杯

昨日の運動  
  腹筋 30回
  散歩 20分


アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究
2008年 10月 14日 12:12 JST
 [ワシントン 13日 ロイター] アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小するという研究結果が13日、明らかになった。米マサチューセッツ州のウェルズリー大学のキャロル・アン・ポール氏が率いる研究チームが、神経学の専門誌「Archives of Neurology」で発表した。

 研究チームでは、適量のアルコールにより加齢によって進む脳容積の減少を食い止めることが可能かを検証しようとしたが、結果は不可能だったという。

 同研究によると、生涯にわたって酒を飲まなかった人々が最も脳容積の減少が少なかった。続いて、過去に飲酒していたが今は飲まない人々、現在適度な飲酒をする人々、現在大量に飲酒する人々の順で、脳容量の減少の割合が少なかった。

 これまで、多くの研究によって適度の飲酒は心臓に良いとされてきた。


マジで?

このような研究発表に出会ってしまった場合、
自分の都合の良いようにアレンジして、
もしくは屁理屈をこねて対応していたのですが・・・

脳ミソ小さくなったら、ヤバイでしょう(汗)。
[PR]
by ishisoup | 2008-10-16 08:47 | 料理

食欲の秋

a0079719_19511034.jpg

おはようございます、O次郎です。

今朝の結果報告
  体重 75.4kg(+0.8kg)
  体脂肪率 25.2%

昨晩の食事
  鶏チリ
  モツのねぎ塩焼き  大好物!!
  豆苗のおひたし
  ゴーヤの塩昆布和え
  牛肉のタタキ
  酎ハイ 2本
  芋焼酎『黒霧島』水割り 2杯

昨日の運動  
  腹筋30回 ×2


この夏、大変お世話になったゴーヤも、
中の種が赤くなり始めました。

そろそろ、です。
[PR]
by ishisoup | 2008-09-24 07:52 | 料理

秋の味覚

a0079719_2125089.jpg


おはようございます、O次郎です。

今朝の結果報告
  体重 75.9kg(+0.4kg)
  体脂肪率 24.2%

昨晩の食事
  秋刀魚とゴボウの梅煮  絶品!!  
  米茄子とトマトのチーズ焼
  モヤシと豆苗の塩ナムル
  キュウリとミョウガの酢の物
  さつま芋のレモン煮  
  酎ハイ 1本
  芋焼酎『黒霧島』水割り 2杯

昨日の運動
  腹筋30回 ×2


日々実感することですが、
改めて言わせていただきます。

旬は、美味い

今日も、P子さんに感謝です。
[PR]
by ishisoup | 2008-09-20 20:47 | 料理