カテゴリ:やきもの( 228 )

陶芸教室 つくば陶スタジオのご案内

a0079719_12065635.jpg
陶芸教室 つくば陶スタジオ
(当面こちらの記事がトップに来ます、最新記事は下に記載されます)

閑静な住宅街の一角で、土に触れ無心になれるひと時を・・・

あなたの「創りたい」想いをカタチに
少人数クラスで、初心者の方でも丁寧に指導します
平日(火~金)9:30-12:30 月3回コース \10,000
土曜 13:00-16:00 月2回コース \8,000
粘土代、釉薬代は月謝に含みます
(別途焼成費がかかります)
曜日、時間はご相談に応じます
見学随時、体験教室、親子教室も承っています
お問い合わせください ⇒ ishinosoup@yahoo.co.jp

つくば陶スタジオ 代表 大野 香織
〒300-1266 茨城県つくば市自由が丘509-24
TEL/FAX 029-886-4454

[PR]
by ishisoup | 2017-12-31 23:57 | やきもの

穴窯、焚いてます♪

a0079719_13352315.jpg

お久しぶりです。
月末の水戸京成百貨店での
二人展のため、
穴窯を焚きに笠間へ出張中です。
今日で窯焚き三日目。

a0079719_13371677.jpg

初めての引出し黒を焼いたり、
a0079719_13434067.jpg

窯焚きしながら、
こんなぐいのみを作ってみたり。
なかなか盛りだくさん!
これは煙道で素焼きしたので、
今晩楽焼きにします♪
[PR]
by ishisoup | 2014-08-13 13:35 | やきもの

展示会のお知らせ@日本橋三越本店

a0079719_216475.jpg

明日から、大野佳典&須藤訓史の
二人展が始まります。

ともに伊藤東彦門下だった二人。
白単色という制約の中で、
光と陰が綾なす世界を
是非ご高覧くださいませ!

大野佳典 × 白 × 須藤訓史
-陰がおりなす可能性-
会場: 日本橋三越本店 本館6階 
アートスクエア
会期: 2014年6月4日(水)-6月10日(火)
    午前10時~午後7時
※最終日は午後4時閉場
[PR]
by ishisoup | 2014-06-03 21:05 | やきもの

音色とともに

陶炎祭が終わって早々、例年なら余韻に浸ってグウタラしている時分ですが、今年は有り難いことに仕事がてんこ盛り!
来週に迫った、ご近所の神社の50周年記念ノベルティの制作に追われています。

a0079719_22343356.jpg

祓鈴。
一個一個、鈴の音を確かめながらの仕上げです。
どうぞ御利益がありますように!(笑)
[PR]
by ishisoup | 2014-05-09 22:28 | やきもの

いずれ菖蒲か杜若

4月29日から5月5日まで開催されたひまつり、無事撤収まで終わりました。
会期中は悪天候の日もありましたが、たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました!
今回、最も注目を浴び、多くの方に「これは何ですか?どうやって使うんですか?」との質問をうけたのが、こちらの蓋付きの花器。 
a0079719_22413139.jpg

お嫁に行きそびれたので(笑)、使ってみした。
a0079719_22464495.jpg


会期中お越し下さった皆様、改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました!
[PR]
by ishisoup | 2014-05-08 22:41 | やきもの

笠間のひまつり、始まりました

a0079719_1584485.jpg

恒例の笠間のひまつり、昨日から始まっています!
a0079719_15103627.jpg

今日はあいにくの雨模様なので、気軽な小紋に更紗帯。
a0079719_15115321.jpg

皆さんにも着物、着ていただきました!

お抹茶もやっています。
ひまつりは5月5日まで。
皆様のお越しをお待ちしております!
[PR]
by ishisoup | 2014-04-30 15:08 | やきもの

憧れの作家さんの元へ

a0079719_16591149.jpg

先日、憧れの急須作家さん、山崎さおりさん宅にお邪魔してきました。
さおりさんの急須は、一見コロンとして可愛らしいのですが、細部まで神経が行き届いていて、可愛い中にも凛とした緊張感があり、本当に素敵なのです。

色々おたずねするうち、その場でデモンストレーションをしてくださることに。
a0079719_16595763.jpg


ご自身で試行錯誤を重ねて、ひとつひとつ会得したコツを、惜しみなく伝授してくださり、感動!

帰り道、早速同じ道具を買い揃え、帰宅後すぐさま復習。(笑)
まだまだ道は遠い…(>_<)

陶芸の道を志して修行を始めて、早くも干支が一回り。
行き詰まること多々ありますが、手をさしのべてくださる方がいることに感謝して、また明日から頑張ります。
さおりさん、ありがとうございました!
[PR]
by ishisoup | 2014-02-02 00:45 | やきもの

初窯市に向けて

a0079719_092673.jpg

年内最後の窯に火入れしました!
工房はこれにて仕事納めです。

今日火入れしたものは、
年明けに出すので、文字通り
初窯のモノを彩初窯市に持参します~(笑)

一昨日は会場のテント設営に。
a0079719_01227.jpg

NO.60にて、お待ちしています!
彩初窯市は1月2日から5日、
10時~16時の開催です。

中身のセッティングはいつでしょう?(笑)
[PR]
by ishisoup | 2013-12-29 00:09 | やきもの

彩初窯市のおしらせ

a0079719_1284782.jpg

年明け早々のイベントのご案内です。

彩初窯市@笠間工芸の丘
1月2日~5日 10時~16時

陶芸美術館前の広場にの60軒以上の店舗が並びます。
福引きや甘酒無料サービスも!
チャリティー福袋もあります。
中身の一部を公開(笑)
  ↓↓↓
a0079719_1363174.jpg

どうぞ暖かくしてお出かけください!
毎日お正月らしい着物姿でお待ち申し上げております♪

というわけで、今日は今年最後の素焼き。
当然このあと年越しの本焼きも…
なんか去年末もこんなだったような(笑)
[PR]
by ishisoup | 2013-12-26 01:28 | やきもの

アート茶会にて

a0079719_23115665.jpg

東京はパークホテル25階でのアート茶会のお手伝いに行って来ました。
今回はART FACTORYs 粋子さん企画で、映画「利休にたずねよ」とのタイアップということで、特別プレビューつきの限定イベントでした。
茶会のほかにも、雅楽あり、カクテルパフォーマンスありと盛りだくさん!
a0079719_23112260.jpg

他の作家さんに混ぜていただき、O次郎さんの茶碗も茶会で使っていただきました。
a0079719_23154586.jpg

映画の登場人物からイメージしたという和菓子は、唐紅という銘。
日本画家さんが一枚づつ手描きしたお皿で饗されました。
美しい!
a0079719_2317528.jpg

ウイスキーベースのカクテルは、なんと松茸のエキス入り。
柚子の香りもプラスされ、移りゆく秋から冬のイメージだとか。
オトナの雰囲気♪
a0079719_23222541.jpg

楽しげな歓談のひとときの後、散会となりました。

今回はバーラウンジが水屋で、綺麗どころもたくさん、華やかな裏方でした(笑)

わたしはほとんどお運び専門でしたが、
何事にもストーリーが必要だということ、
そして現場を総括できるリーダーの重要性を再認識。
他の作家さんやお茶の皆さんとの交流も勉強になりました。
また機会があればお手伝いさせて頂きたいです。
取り急ぎ、ご報告でした!
[PR]
by ishisoup | 2013-12-01 23:10 | やきもの