カテゴリ:四季折々( 65 )

謹賀新年

a0079719_839232.jpg

明けましておめでとうございます!
2014年、皆様にとって良い年になりますように。

さて、わたしたちは本日1月2日朝10時から、笠間工芸の丘での彩初窯市に出店します。
今日は風もなさそうで、穏やかなお天気。
どうぞお出かけくださいませ!
[PR]
by ishisoup | 2014-01-02 08:38 | 四季折々

つくばの窓から

a0079719_1375694.jpg


4月に入りました。
例年、ひまつり準備でお花見どころではない我が家ですが、引っ越してからは在宅のまま桜を楽しめる環境に!
都内や水戸方面よりやや遅れて、現在満開です!
花吹雪にうっとりして、ついつい手が止まってしまうのがたまにキズ(笑)
[PR]
by ishisoup | 2013-04-01 13:07 | 四季折々

美味しそう?

a0079719_21232553.jpg

帰宅したら、自宅が粉砂糖をかけたガトーショコラみたいになっていました!(笑)
雪国なら大したことない積雪なんでしょうが、慣れない事態に明日の登校時間も2時間遅れに。
明朝は凍結も予想されるとか。
お出かけの皆さん、お互い気をつけて行きましょう!
[PR]
by ishisoup | 2013-01-14 21:22 | 四季折々

観測日記

今朝の金環日食。
皆さんはお楽しみになれましたか?

a0079719_2213426.jpg
ここつくばでは、6:20日食の始まりは厚い雲がかかっていて、
諦めムードが漂う我が家・・・
が、7:31リングが見えるころにはきれいな青空に。
日食メガネから除く太陽は、くっきりとした金の輪で、
木漏れ日も輪っかの形に見えて、本当に幻想的でした。

子供たちも今日は10時登校。
ゆっくり味わうことができました。
日食メガネも配ってくれて、学校にも感謝!

世紀の天体ショーは屋上(?)から楽しみました。
a0079719_2217512.jpg

[PR]
by ishisoup | 2012-05-21 22:30 | 四季折々

借景

引越しのご挨拶周りの最中
何軒かのご近所さんに言われた言葉。

『ここは桜が咲くと、本当に見事ですよ』

a0079719_23255566.jpg
よく見ると、まわりには立派な桜の大木が5本も6本も。

a0079719_20102494.jpg
先日の嵐のときには固く閉じていた蕾も
ようやくほころんできました。
例年、この時期はひまつりの準備でお花見どころではないわが家。
今年は自宅で楽しめそうです♪
[PR]
by ishisoup | 2012-04-05 23:13 | 四季折々

乗っかってみた

新春のおせち料理に始まり、七草粥、鏡餅のぜんざい、
恵方巻き、この先はひな祭りのちらし寿司に蛤のお吸い物・・・と
日々の献立に苦悩する身としては
決まったものって、結構ありがたい存在。

そこで先日のバレンタイン。
行事食でも伝統食でもありませんが、
またしても流通業界の戦略に乗ってみました。
今年は、簡単にブラウニーを。
a0079719_842533.jpg
お皿の下はガーナのお土産のナフキンなんですが、
日本のろうけつ染めにそっくり。
ちょっとエキゾチックな柄で、帯にしても良さそう!小さいけど・・・笑

このブラウニー、ワンボウルでできて超簡単。
なのに、さくさく軽くて意外に美味しかった♪
以下、材料の備忘録です。

>>ブラウニーの作り方
[PR]
by ishisoup | 2012-02-16 08:26 | 四季折々

謹賀新年

遅ればせながら・・・皆様にはよき新年をお迎えのことと
お慶び申し上げます。

a0079719_2320472.jpg
1月2日から5日まで、笠間工芸の丘にて
彩初窯市に参加しました。(元日からの仕事始め!)
寒風の吹きすさぶ中、訪れてくださいました
たくさんのお客様、改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました!!

今年は色々な意味で、変化の一年となりそうな予感です。
一歩一歩、少しづつ。
前を向いて歩いていきたいと思います。

本年も宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by ishisoup | 2012-01-07 23:22 | 四季折々

時間が育てるもの

a0079719_14501987.jpg


お盆の頃、水に沈めておいたほおずき。
彼岸花が咲く頃になると、そろそろかしら、
とバケツを覗き込む。

ブラシ片手にやさしく振り洗いして。
秋晴れの中、一日天日干ししてできあがり。

単純な作業だけど、
秋の訪れを感じます。
[PR]
by ishisoup | 2011-09-30 08:30 | 四季折々

にらめっこ

こんばんは、O次郎です。

東京での刺激的な一週間も無事終わり、
カサマジカンに戻ってきました。

遅くなりましたが、
わざわざ足を運んでいただいた皆様、
どうもありがとうございました。
おひとりづつとゆっくり話すことが
陶炎祭などではままならないので、
そういう点でもとても貴重で有意義な体験でした。


所変わって、
カサマジカン(笑)。
雪洞(ぼんぼり)に明かりがともるのも
今日までですね。

a0079719_20415566.jpg

[PR]
by ishisoup | 2011-03-03 20:45 | 四季折々

寒作り

こんにちは、O次郎です。

実家の祖母から、
救援物資が届きました(笑)。

a0079719_1372826.jpg

Q太郎のリクエストに応えて、
大量のお餅もこしらえてくれました。
僕の大好きなあんころ餅も入っています。

感謝



当たり前のように、何でも自分で作ってしまいます。
保存食は、寒いうちに作るのです。
黄色いお餅は、クチナシから色を抽出します。
僕達が知らない知恵がたくさん詰まっているばあちゃん

色々な知恵を孫・ひ孫に受け継いでいくためにも、
まだまだ長生きしていただかなければ!!
[PR]
by ishisoup | 2011-01-23 13:24 | 四季折々