人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無国籍

先日、母から譲られた一枚の小紋。
お召しのようなシボのある黒地になにやらポップな丸紋。
よくよく見ると、番傘が開いた様子がいろんな角度から・・・

見ようによっては、コマのようでもあり、何か宇宙チックな感じもあるし、
どういう帯あわせにしようかしら・・・

残念ながら、この季節の雨や傘にまつわるストーリーを思いつかず、
この無国籍?な感じに対抗するには更紗かな、
と思ってこんな感じでコーディネート。無国籍_a0079719_21293515.jpg
(帰宅後の写真につき、乱れています・・・しかもピンボケです)
帯揚げと帯締めで少し明るさをプラスしました。

今日は暖かかったので、コートは脱いでこれに羽織で、
お茶道具を借りに行きました。

ついでに、持参する道具でお手前をということに・・・
いつもと違うお茶室、広さも柱の位置も違い、ドッキドキ。
わたしを通して、お茶の師匠を見られているということですから(汗)

丁寧にやさしくご指導いただき、とても貴重な時間でした。
大事なお道具もお借りし、ありがとうございました!
by ishisoup | 2010-01-28 21:42 | きもの
<< 菓子工房Weizenさんにて 本物の力 >>