人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴窯改築中 その2

さて、あれやこれやで窯の前後の基礎を築き
(こういうとき、作業に熱中してしまって写真はないのです)
レンガを積み始めて数日。

炉床ができました。
元の窯が結構段差が急だったので、今回はそれを緩やかなひな壇にすることに。
後から変更しやすいように、壁と床は独立して作ります穴窯改築中 その2_a0079719_9414742.jpg

徐々に上まで壁を積み、床にも段差をつけるとこんな感じです
煙道へ炎が抜けるためのサマ穴ができると窯らしい感じに・・・
穴窯改築中 その2_a0079719_9434531.jpg
穴窯改築中 その2_a0079719_94448.jpg



前からばかり撮っていて、全体が分かりにくいですが
窯の部分の長さは3メートルちょっとです

これからさらに横壁を積んで、天井のアーチを組み
煙道、煙突を作って完成!

先はまだまだ。
by ishisoup | 2009-08-01 13:30 | やきもの
<< マメンキサウルス 穴窯改築中 その1 >>