陶炎祭の着物コーデ

今年も、陶炎祭会期中は着物でした。

例年より夏日が多く、早くも夏物投入。

日頃から機会を見つけて着るように
していますが、ここまで暑いと断念しがち。
今回は夏に向けて良いトレーニングに
なりました。

4月29日
a0079719_10074240.jpg

唯一肌寒かった初日はデニム着物で。
動きやすくて楽チン!

4月30日
a0079719_10074426.jpg

母から譲り受けた渋めの紬。
カラフルな帯で明るく。
この帯はわたしにとっての万能選手。
江戸小紋から木綿まで、格や色も様々に
合わせやすいんです。
友だちから帯留めをもらってご機嫌🎵

5月1日
a0079719_10590615.jpg

お気に入りの紬は八掛がキレイな水色。
帯も水色が効いた森林柄で。

5月2日
a0079719_10590964.jpg

こちらも単衣の更紗にかがり帯。
朝はひんやりだったので、羽織をプラス。

5月3日
a0079719_10073786.jpg

夏日のコーデ。
背が高いので、後ろ姿の間が抜けないよう
半幅帯はボリュームを出して
締めるように練習中です。

5月4日
a0079719_10073295.jpg

こちらも単衣の小紋に半幅帯で。
お太鼓がない分、涼しい。
この日は一番暑くて、帯の中に
保冷剤を入れていました (笑)

5月5日
a0079719_10591241.jpg

栃尾縮みの単衣に、
色鮮やかな紬の帯で爽やかに。
高橋協子さんに頂いた狐の帯留めが
アクセントです。

会期中、常連さんから着物にも合うから、と
ストールを頂いたり、
友だちから帯留めを頂いたり。
わたしの着物ライフはいろんな方の善意で
成り立っているとつくづく思います。
ありがたいことです。

今回は、お客様の中にも
「わたしも着物が好きなんです」
とおっしゃる方が多くて嬉しくなりました。

着物人口がもっと増えると楽しいな。
#居内商店 #陶炎祭 #着物 #着物コーデ



[PR]
by ishisoup | 2016-05-08 09:58
<< ご報告 陶炎祭、ご来場ありがとうございました >>